月曜日!

今日は朝から良い天気です!

家のキッチンの窓から、
大きなケヤキの木が見えます。
f0210264_09101098.jpg

新緑が青々と茂って来ました😊

日曜日は小学校の運動会があったようです。

小学校卒業すると、
私は見に行く事はないですが、
次男は友達と見に行って来たようです。

六年生の時、
次男は応援団長をしたので、
懐かしいみたいです。

中学生になると、
『応援団』と言う委員会があり、
次男は団に所属して、
部活の激励会や、体育祭などで、
応援をしていました。

今年は生徒会に所属しているので、
毎日、朝は玄関に立ち、
挨拶運動をしているようです。

家にいると、
仲間を率いて大きな声を出すタイプに
見えませんが、学校では
ちゃんとやってるみたいです。

親から見る子供と、
外の様子は違うもんだなと思います。
中学生以上になると、子供の外の様子が見えなくなりますね。

話は変わり、
今日のお弁当は、
前日にオムライスにしようと決めてました。
おかずが少なく済むのもあるのですが、
日曜日に見た番組の
オムライスお弁当が美味しそうだったので。

でも、お弁当サイズに作るのが
ちょっと難しく…
ケチャップとブロッコリーで、
ごまかしました😅
f0210264_09101052.jpg

息子達は、オムライスお弁当を見て、
「オムライスってさ〜。出来立てが、美味しいよね。」
とか、
「自転車に入れてくから、中身が崩れると思うよ💦」
とか、微妙な反応でした。

でも、お弁当は2人とも毎日完食してくるので、
毎日何を作ろうか工夫やアイデアを
探している気がします。





^_^

[PR]

# by natural-flow-ito | 2017-05-29 10:30 | 生活 | Comments(0)

兄と弟 ・・・その後と、母の日

今年の母の日に、
1週間遅れて、長男からプレゼントを
貰いました!

f0210264_11294031.jpg

なぜか、2つ!

どちらにしょうか迷って、
2つ選んだらしい!
今年はないと思っていたから、
サプライズでした。
自分のおこづかいで・・・。
ありがたいね~

次男は中学生の行動範囲で
買いにも行けず、毎日忙しいし、
何もなかったのですが、
そんな次男に、
長男から、まさかのサプライズ!
f0210264_11322777.jpg


次男は、「えっえっ〜〜💦」と、
驚いていました。

長らくまともに会話していない
兄貴が、まさか自分に⁉︎
なんで?なんで??

私もびっくり〜〜!

中身は?
f0210264_11294070.jpg

なに?

私は知らなかったのですが、
最近ジワジワ人気の、
『ハンドスピナー』と言うそうです。

こうやって指先で回すらしいですよ!
f0210264_11294194.jpg
よくわからない?

ほんとは、指の上に乗せて回すので、
抑えるんじゃないんですが、
私がうまく出来ないだけです。

子供はYouTubeなどみて、よく知っている。
流行り物はYouTubeで情報を得るらしいですね?

なぜ、長男は次男に買ってあげたのでしょうか?
長男に「どうして?」と聞いてみたら、
「別に、俺も使って見たくて、ついでに買ったんだよ」
とのこと。
長男は自分用も買ったそうです。

そんなに高いものではないけど、
学生が自分のおこづかいで
弟の分まで買ってあげたの?
優しいじゃないか!

次男は、その場ではちょっと動揺したのか、
「あ、ありがとう・・。」とボソボソと言っただけだったけど、
私に後から、
「すっごく、嬉しい! 欲しかったんだ~😆」
と、とても嬉しそうにしていました。
YouTubeを見て、やり方とか技を特訓していました。

その嬉しさを、もっと兄に表現すればいいんじゃないかい?
と、言ってみたけど、
「え~・・。だって・・・」と、なかなか出来ないらしい。
でも、
「おれ、お返しどうしよう。何がいいかなぁ・・。」
と、悩んでいました。
次男って、真面目・・。

次男と少し前に、いつまでも兄と会話しないことで、
「どうしていきたいの?」と話したことがあります。

次男は年上の兄に、相談や聞きたいことなど色々あるけど、
会話できなくなってから、聞くことが出来なくなっていました。
今までは、気軽に聞けたことが聞けなくなった。
「本当は俺だって話したいよ。でも・・・。
 年下が馴れ馴れしくしたら、怒るかもしれないし、怖いし・・」
と、兄が怒るのが怖いから話しかけられないと言っていました。

でも、私は。
「お母さんから見て、次男が兄ちゃんを避けてるように見えるよ?
 兄ちゃんが同じリビングにいると、全然しゃべらなくなるし、
 そういうのって、感じ悪いと思っていたよ?」

と、次男の態度の方が気になっていたので、言いました。
でも、次男は次男なりに、気を使っていたんでしょうね。
気を使いすぎて、いつの間にか兄に気軽にしゃべりかけれなくなっていた。

でも、長男には最初のころに注意をしたときがあります。
「年上の方が、思いやりがないといけないんじゃないの?」と。
でも、長男は、
「別にしゃべるメリットないし、今のままの方が俺的には楽だけど?」
と、弟としゃべって、ケンカになる方がストレスだよと言っていました。

確か、中3と中1の冬です。
受験も佳境に入って、
呑気に見える中1次男に
ピリピリしていたのでしょうね~
まぁ、次男もとばっちりですが。

中学生の時期って、体も急に変化して、
ホルモンが暴れている感じがするし、
自分で自分の感情をコントロールするには、
『雑音』を入れたくなくなるのでしょうか。

好きな音楽を聞き始めるのも、中学時代に多い気がします。
部屋にもこもり始めるし・・。

でも、長男は長男なりに、
弟を気にしていたんでしょうね。
言わないけど、
多分、自分が悪かったかもと思っていたのかも。

ちなみにですね。
長男が次男にハンドスピナーを買ってあげて、
その後、元のように仲良く会話する兄弟に戻るか?
と、期待していましたが。

今も、特に会話しません・・・。

会話をしないというのは、避けているわけではなく、
特に交わらない感じです。

でも、私が買ったお菓子をどちらかに渡すと、
兄弟どちらも、相手の分を残しておいたり、
買い物にどちらかと行くと、
ジュースやお菓子を兄弟の分も選んで
カゴに入れます。
その場に居なくても、思いやりを持つようにはしているようです。

だいたい、最初の大喧嘩のきっかけが、
『お菓子』だったんですよ。
兄が弟の分までお菓子を食べちゃって、
弟がそれに怒って、他のお菓子を全部ひとり占めしようとした。

そんなどうでもいいような、本当に些細なことがきっかけです・・・。

食い物の恨みは・・・。侮れませんよ。

まぁ、お菓子のケンカはそれ以前にも何度もあったのですが、
その時は、猛烈にお互い腹が立ったんでしょうね。

長男はイライラのピークだったし、
次男は部活でクタクタに疲れていたし。

お互いの波長が『怒り』を呼んだのでしょう。
これは、夫婦でも親子でも兄弟でも友達でも、
起こりやすい事なのかもしれないな~

だから、自分がクタクタに疲れると、
相手に対して思いやりがなくなるので、
『自分メンテ』は大事だと思います。

特に、お母さんは家族の『要』になるので。

ちなみに、長男からのプレゼントは、
『マグカップ』と『小銭入れ』でした!

どちらも、ずいぶん前に「何か欲しいのある?」と長男に聞かれたとき、
学生が買えそうなもので、リクエストしていたものでした。

でも、どちらもプレゼントするなんて、
ちょっと申し訳なかったなぁ・・。
これからは、リクエストは『ひとつ』にしようと思いました。
意外と、長男も真面目なのかも?

どちらも、もったいなくてまだ使っていないのですが、
マグカップの柄が、
自分では見つけられないような、
男の子が選んでくれたデザインで、嬉しくなりました!
f0210264_12111452.jpg

空飛ぶクジラです✨

小銭入れも、使いやすいし、
長男のセンスはいつもいいと思います😊

ありがとね〜〜














^_^



[PR]

# by natural-flow-ito | 2017-05-28 11:21 | 生活 | Comments(0)

ワンコ

連日暑いもんだから、
なんだかワンコの調子がイマイチで、
散歩中の、う○ちを見て、
う〜〜ん…
と、心配になりました。

でも、翌日は回復したから良かった!
f0210264_16520704.jpg

お花がさらに咲いています。

暑い日が続くせいか、早々に
蚊を見つけました!
大変‼︎
ワンコのフィラリア予防を急がねば!

行きつけの動物病院がいつも混んでいて
待ち時間が長いので、
いいよ!と聞いた、別の動物病院に
変えてみました。

性格に合わせて診察してくれたり、
フィラリアや、ノミダニの予防について、
丁寧に説明してくれたり。
予防接種後に体調不良になった時は
夜間帯も大丈夫ですと、
院長直通連絡先を教えてもらえたり、

なんだか、飼い主に寄り添ってる〜〜!
と、動物病院変えてみるもんだと思いました。

ネットクチコミより、
実際に人から聞いたクチコミは、
生の声で良いもんだなぁ。

ウチのワンコは、
お母さん大好きで、あまり他人に慣れません。
でも、病院やトリミングは
協力的な良い子と言われます。

内弁慶だけど、やるときやるよ〜

ワンコも性格がありますね。

病院行くと、ドッと疲れるみたいです。
f0210264_16520738.jpg


[PR]

# by natural-flow-ito | 2017-05-23 16:40 | Comments(0)
line

Natural Flow Chie Ito


by natural-flow
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31